ADHDの妻と子供と時々パパの奮闘日記

自称ADHDの妻と家庭円満を追求する,金は無いが夢はあるパパのブログ

我が家の解説①


f:id:k_ai_2501:20170113232738j:image

 

我が家では毎日喜怒哀楽が激しい状況。

 

ママのADHDの特徴として

①片付けられない

②金銭的管理ができない

③タンスに収納。ではなく床が収納スペース

④精神的な浮き沈みがフル回転

⑤コミュニケーションが苦手。

スマホなど集中すると何もしない。

⑦家は汚いが職場はキレイ

 

などなど、ネットで調べるだけでもかなりのパターンがあるようにとても見ていて辛そう。

 

パパも理解しているつもりだが、ふとした瞬間に「怠け」とか「だらしない」を連発。。

これがイケナイ。。

 

パパ自身、自分で言うのも何ですが家事、育児が大好きな上、家計簿も二十歳からずっと続けているので金銭面に関してはとっても几帳面なのです。

 

性格が全く違うから惹かれたのかわかりませんが一緒になってみると見えてくるものもあるんだね。。

嫁からは薬丸クンみたいと言われる始末。。

 

それでもママは好きだし何とかしてあげたいの!

 

と言うことで実践しているのは

 

「常に笑顔でいること」

 

もちろんいつもできません。

 

ただ出来る限り笑顔、共働きなので洗い物、洗濯、休みの日は料理と助け合って行くこと。

 

これは大事だなと。

 

動物が出来る最大の事は「思いやり」だなと。

 

あー。。

 

まとまりませんな。。

 

また次回整理して書いてみよー。