ADHDの妻と子供と時々パパの奮闘日記

自称ADHDの妻と家庭円満を追求する,金は無いが夢はあるパパのブログ

ADHDの言動、行動

どうも、パパさんです。

 

昨日も書きましたが、次男くん。

 

最近、半年を過ぎ、、

 

夜泣きが激しいんです。。

 

毎夜毎夜、起きてはギャン泣き。

 

そして。。

 

妻も。。

 

ガンギレ!

 

するんです。。

 

毎夜毎夜、2人の叫び声で、長男と共に飛び起きます。。

 

いや、正確には、起きるけど寝ている振りまたは起きるけど寝る。

 

です。

 

泣き声は仕方ないと思えるのですが、嫁さんの言動が私には。。

 

 

精神的に大ダメージ

 

です。。

 

仕事も売上が伸びず悩みながら帰宅、寒さゆえに免疫も落ち、風邪気味。。

 

会社の用事やらなんやら何気に疲れる今月。。

 

ADHDの、特徴ですが

 

限界がくると、

 

一気に溢れ出す

(怒りや哀しみの感情です)

 

事です。

 

精神が安定している時は穏やかですが、沸点が低く、限界を超えると豹変してしまう。。

 

パパさんは理性が飛ぶ事は稀にしかありません。

 

でずが、ADHDをもつ嫁さんはキャパシティーが小さいのです。

 

長男くんも、イッパイ甘えたい盛りにお兄ちゃんになり、毎日保育園もがんばっています。

 

そんな、甘えたい行動に答えてあげられない嫁さん自体も辛いと思いますが、悪循環になりがちです。。

 

いつも、子供にイライラしているような状態も多々あるようですので。

 

でも、本人も辛いのはわかっていますし、嫁さんはそんな中でも、家事、育児に週一回の仕事も頑張っています。

 

多分パパさんがやるとしても無理だと思います。

 

頑張ってるよ、ママ

 

いつも、そう、思っています。

 

しかし、人間ですので夜中の嫁さんの言動やイライラしている時の行動には逆にイライラする事もあります。

 

 

でもさ、

 

人間だもん

 

そんな時もあるさ。

 

なにが言いたいかと言うと、

 

昨今、虐待や事件が多くある中、ADHDにも負けずに頑張ってる人はたくさんいるんだ。

 

嫁さんもそのひとり

 

夫婦ですし、人間です。

 

助け合いましょう

 

話し合いましょう

 

ね、ママー!

 

最近はあまりじっくり話せないけど、頑張ってる嫁さんに、

 

感謝

 

です。