ADHDの妻と子供と時々パパの奮闘日記

自称ADHDの妻と家庭円満を追求する,金は無いが夢はあるパパのブログ

ASUS trans book T100HA 液晶交換

どうもパパさんです。

 

このところ、家電など壊れるものが多く、尚且つ新品を買える余裕もなく。

 

修理三昧な日々を過ごしております。

 

今回は3年くらい前に買った

ASUS trans book T100HA」

 


の修理です。

 

故障箇所は。。

 

モニター。。

 

子供がかばんを踏みその拍子に

バリバリバリ。。

いやー。。

 

半年以上前に壊されパソコンボックスに置きっぱではありましたが。。

4万もしたものを放置できるかいっ!

てな訳で、修理に踏み切りました。

 

しかし、ここからが難関。、

 

Amazonにて、補修アッセンブリーをほしい物リストに追加して半年。。

 

徐々に数量は減っていきましたがやっと買えそうだと思った矢先。、

 

クレジット残高トラップ!

年末年始に自動車保険一括払いや、定期券購入、年末年始の出費がかさみ。。

 

嫁に、

「買い物カードできなかった!」で気づき。。

 

昨年、審査に通らなかった増額申請をもう一度してみたところ、

 

無事追加。残高が増えてなんとか難を逃れた矢先。、

 

事件は起きたのです。

 

そのときの在庫は7枚程あったのにもかかわらず眠気に負けて、翌朝注文をしようと就寝。翌朝みると。。

 

「現在取り扱いがございません」

 

って、おいっ!

 

寝るときにはあったのにマジかー!

 

いやーまじ参りましたよ。。

 

まさかの欠品。。

それから代替え品を探すも元々12,000円程の相場だったのになんと。。

 

19,800‼️

 

パパさん。。完璧に打ちのめされました。。

 

マジかよ、Amazonさん。。

 

そんな仕打ちはないですよ。。

 

半年も先延ばしにした自分も悪いですがまさかいざ買おうと思った矢先にこれかよ。。

 

自分の運のなさを痛感し、職場へ。。

 

 

 

 

奇跡は起きたのです。

 

そう、それは昼休み。

 

オークションに全く出ていなかったのにまさかのジャンク品扱いで

マザボ破損のため出品ってのがあったのです!

質問があったので覗くと、

「モニターは再利用可能か」

の回答に

「恐らく平気だと思います、マザボの端子を破壊し給電ができませんその他は使用可能だと思います」

 

その言葉が信用できるかできないか、不安でしたが、入札はなし。

 

ただ金額が即決で7000円程度。

 

これは。。

 

罠か。。

 

と思いましたが、評価が高い出品者なのと、画像から判断し液晶、タッチぱねるの端子は損傷が無いと判断し。

 

思い切ってポチッとな

 

してしまいました。

 

結果から言いますと、題名にもあるように。。

 

再使用可能

 

でしたぁ〜!

 

マジで奇跡の巡り合わせでした。

 

本当に諦めて2万もの出費をしなくてよかった。。

 

いやー。、

 

我ながらファインプレー。

 

しかも、バッテリーも再使用可能。カバーもブルーですが利用可能。

マザボ無しの完全部品どりとなりました。

 

f:id:k_ai_2501:20190201194659p:image

そして移植手術は無事に終わり。

 

余ったこのカバー。。

 

着せ替えとして使ってしまおうとの事で

 

すぐさま翌日会社で塗り塗り♪

 

私はヨコハマタイヤが好きなのでオークションで買ったステッカーも貼り貼りして、自分仕様に改造!

 

アクアブルーっぽい色からつや消しブラックに塗りその後ザラメ風にクリアーを吹き付け完成!

 

それがこちら!

 

f:id:k_ai_2501:20190201220238j:image

 

これでなんのメーカーか分からず異色の存在間違いなしです。

本当はホンダのステッカーも貼りたかった。。てな個人的な意見。。

でも、これでなんとかipadを買いたい欲求を抑えられた感じ。。

 

でも、でも、でも、でも、、

 

欲しい www