ADHDの妻と子供と時々パパの奮闘日記

自称ADHDの妻と家庭円満を追求する,金は無いが夢はあるパパのブログ

手取り19万の現実。

どうもパパさんです。

表題にあるように、パパさんの仕事の手取りは約19万円。。

貧乏です‼️

ほんとに。。30過ぎてこの月収手取り。。

勤続9年目、試用期間含めれば10年目。。

自動車業界なんて元が安月給、残業してなんぼ。残業が付かなければ破産的業界ですわ。外資系ディーラー等ならまだ何とかですが、、営業の方がやはり歩合含めそこそこ。

 

パパさんの業界は冷え切った産業。。

独身、実家暮らしで仕事したくない中年のみ天国のように働ける、そんな会社。

で、本題です。

次男くんの妊娠から、昨年1月からパパさんのみの給与で我が家は暮らしています。

ボロボロの安アパートを脱出したく昨年2月に引越。マイカーも修理が必要になってお金がかかるくらいなら7人ノリを買ってしまおうと、中古車購入。

そんなこんなで昨年は

引越し→マイカー代替え→出産

と、まあお金がピラピラと飛んでいきました!しかも洗濯機まで壊れたりと。。

 

トータルで100万近くの出費がありました。。

 

それでも、今までのカビと日陰に悩まされていたアパートを脱出できたのは大きいですし、車もゆったり乗れる車になり両家の親を乗せる機会も増えました。

(嫁さんは車が大きくなってカナリお怒りですが致し方ない。。ごめんよ。。)

 

そして、パパさんの手取りでは毎月の支出がまず追いつかない状況です。

主な出費は

  1. 家賃 3DK ¥66,000 /月
  2. 光熱費 平均 ¥17,000 /月(夏冬時期は¥30,000は行きます)
  3. 食費  平均 ¥40,000 /月
  4. 雑費  平均 ¥30,000 /月  (オムツ代や赤ちゃん用品など)
  5. 通信費 平均 ¥13,000 /月(スマホ2台、インターネット含む)
  6. 共済金    ¥5,000    /月(パパさん2口、長男1口)
  7. ガソリン代  ¥12,000 /月(パパさん負担)
  8. レジャー費  平均 ¥7,000    /月(あくまで平均)
  9. パパさん小遣 ¥余った分だけ   (基本あまるわけない)

と、こんな感じで支出は

合計平均¥190,000くらいです。

え?って思います?

思いますよね。

小遣いどころか貯金ができない!

そんな状況です。

ボーナスは年間でもらえて約53万ほど。

しかし夏のボーナスは自動車税車検費用積立、生命・積立保険などに当て、冬は自動車保険や年末年始の出費に備える為の備蓄等。

マジで、貯金ができません。

それでも記述した通り生命保険などの支払いが年払い一括にしてますが、

その金額が約28万円。

うち、積立(学資保険、養老保険など)金額が20万程になります。

そして、年三回の児童手当二人分で月額 ¥25,000はそのまま貯金。

となっております。

昨年は次男くんの学資に当てる保険を外貨建にて前納しまして,その出費も100万以上の金額が発生しております。ただ10年分前納して次男くんが大学に行くまでに利回りをつけてNISAのように積立て元金を増やすタイプですので、ある意味ギャンブルですがアメリカがひっくり返ることがないことを願いながら契約しました。

 

とまあ、こんな感じで保険にて定期預金より利回りをよくしながら強制的に貯金としてほけんを払っている分もあり、それでも日々の生活は赤字に赤字を積立ている状態です。

 

嫁さんが年末付近より、週一でバイトを始めてくれていますが月の収入は1万から2万弱。稼いだお金は貯金では無く子供の為に使っているようですが嫁さんの小遣いすら出せていないパパさんなので自由に働いた分は自分の為に使って欲しいところです。

 

そんなこんなで、手取り19万で子供二人、嫁さん、家族4人で生活をするのは困窮極まりない状態です。

前日の日記にも書きましたが副業で月5万から7万程度稼げると少しは貯金額を増やせていけるのですが、本当は習い事やレジャーなどももっとしたいのが本音です。。

 

低所得者で会社の就業規則で副業が禁止されている現状ですと、首が回らない状態がこん後も続いて行きます。。

副業解禁が進む昨今、なんて時代遅れな会社で働いているんだろう。。

 

そんなことを思いながら本気で副業する為に勉強しているパパさんの日記でした。

 

手取りで年齢分は欲しいよ。。。