ADHDの妻と子供と時々パパの奮闘日記

自称ADHDの妻と家庭円満を追求する,金は無いが夢はあるパパのブログ

最後は結局、金

どうも、パパさんです。

 

先の記事にも書きましたが。

完全に仕事のやる気スイッチがOFFになりました。

 

そうはいってもまだ頑張れはしますが。

何ともこればかりは義理堅いというか持ち前の我慢強さといいますか。。

仕事はしっかりやっていこうとは思っております。。

 

しかしながら、

営業職

とはなっておりますが、名ばかりで、

今回なぜ、急に仕事を辞めたいと、思ったのかまとめようかと、整理しようかと思いました。

 

まず、第一の理由は

給与

 

試用期間含め10年目に突入した30前半のパパさんですが、手取りは、かろうじてここ最近は上司にどう思われているか知りませんが時間内残業をつけ手取りで20万前後。

 

これで家族4人、生活しようとは。無理が多すぎです。。

児童手当を当てにしていたら教育費すら貯金できませんし。。

とはいっても、毎月2万から3万の赤字で推移しています。

まず、自分のお小遣いもほぼなし、嫁さんにも渡せる金額はありません。

会社は社会保証は雇用保険、厚生年金、通勤手当くらい。

配偶者手当、家族手当、住宅手当も私が入る前に廃止になっておりました。

 

正直、昨年次男を妊娠してから1馬力で家計のやりくりをしていましたがマジで無理です。そして、嫁さんも昨年半ばよりパートをパパさんの休みの日に働きに出てくれていますが、その代償として、家族のお出かけやら行事が少なくなっています。

 

そして、手当がつくはずだった役職が違う人についてしまい基本給が上がらなくなったこと。

今思えば、その時店長に抗議してすぐに謝りが入ったり社長から嫌味交じりの釈明をもらいましたが、そのころから第2次辞めたい病は発症していたと思います。

 

自分なりに、入社後、働かない先輩含め、店のことや経理、外回りや会社のこともずっとやってきていましたし、それなりに10年近く同じ店舗にいれば、お客さんや店の流れの把握なんて普通に仕事をしていれば身につくし、頭に入ってきます。

評価にも店全体をお願いしますといわれるくらい信頼に値する業務はしてきたつもりです。

10年以上働いていたって在庫の一つや値段、接客ができないある意味、奇跡と呼べるくらいポンコツな社員もいるのに、その社員のほうが給与はうえで残業も同じくらいついています。

 

そんなのはわかっているつもりでしたがこの度

モチベーションスイッチがプツリと切れました。

 

なんで、こうなってしまったのか?

 

いくら人一倍頑張っても評価は年功序列

働かないことが勝ちのような会社に依存している自分に疑問。

実際、働かなくても年齢に比例するからいくら頑張ってもモチベーションなんてバカみたい。やるだけ損。

給与上げてといってもまず売り上げだろしか言わない。

使えないしゃいんを整理するのが先だろ。

外の客に金ばらまく前にまず、社員の士気を上げるのがさきだろ。

とまあ、、不満なんて皆さん同じだと思いますが。

パパさんは基本、

誰に言われるよりまず自分で調べ勉強する

が基本なので、売り上げ管理から集客方法、店づくりなど、とにかく率先して考え、行動してします癖があります。それに伴い、失敗やホウ・レン・ソウがうまくできないことも多くあります。

要は、くびを突っ込みすぎる癖があります。

 

外回りが基本のパパさんですが小売などの対応も多々あるパパさん。

どこにでもいますが接客がきらいで逃げるひとや自分勝手な人がいるとお客様が来ているのに売り逃しが発生してしまうリスクがありますが、それが許せない性分で対応してしまうことが多いのです。。

 

結果、人より案件にかかわることが多くなれば問題になるリスクも増えるということです。それが、いま悪循環にパパさんに襲い掛かっています。

 

いろんな方面から依頼が来ても何の役職がないパパさん当てに連絡が来ます。経理だろうが、お客だろうが、本社だろうが。

上司の下にちゃんとパパさんがつくはずだったポジションにいる人間がいるんですが、なぜかパパさん指定で案件やら伝言が来るんです。

今までは、気にせず上司やスタッフに話を伝えていたり処理してきましたが、ここ最近。それが、苦痛で仕方なくなってきたのです。

なぜか。

パパさんには何一つ

権限

がないからです。

上司補佐であれば堂々と話し、上司に報告、あるいは最終的に上司の代わりに判断できますが、パパさんはまずその補佐がいて上司もいるのにいろんな案件がパパさん経由で頼まれると処理しづらいのです。

先方から連絡→補佐、上司確認→報告→処理

など、ぺーぺーだけど、上司や、補佐よりよっぽど店舗の状況を把握している自負はあるし、正直、じぶんである程度は処理したい気持ちもあるわけです。

それなりに必死に入院やらなんやらするくらい悩みながら仕事続けていますし、役職手当がつかない分微々たるもんですが年収にも関わります。

 

そう、ずっと耐え続け体制が変わるのを待っていましたが結果、悪くなる一方です。

 

簡単な話が異動の話が合った時も当時の上司が私を離さずこの場に貼り付けにしていったのに見返りは後からきた年上の人員が役職に就いたことから歯車が狂い始めたと思います。

 

歯を食いしばって店頭、営業をしているのに何も変わらない給与。仕事は増え続け、仕事しない人間はしないままの社風。

おまけに今後は勤怠が変更になり休憩がもともとなく、働き続けて申告もあまりできない中、今後は全く申告ができない状況になっていく会社。。

 

もう限界かもしれません。涙も出ません。

 

そして、上からの命令は偉そうなのに、下からの情報は全く動かない。

売り上げは悪ければ怒られ、良くても何の手当も出ない。営業なのに新規開拓してもなにもなし。悪ければ結果、状況確認しろなど。その結果報告したところで上は動かず。

 

わかっています。実際、どんな企業に勤めても同じです。

 

ですが、せっかくお客様と直接接客し、販売する喜びがあるのに見返りがないとやはりモチベーションが上がりません。

 

結局

 

評価=金

につながらなければ営業でも何でもありません。ただの会社の捨て駒です。

世の中には歩合がありますがうちの社にはそんなものは微塵もありません。

 

それよりまず、

生活ができません。

古風なバカみたいな会社で副業もできませんし、ただただ、過労死、鬱になるために働いているようなイメージに最近はなっています。

 

前回倒れた時に辞めればよかったとも思うし、そこでやめたらやっぱ意地が無いって自分で思ってその後頑張りましたが。

身体を壊す前に今回は自分をコントロールしなければいけない気がします。

こんな日記を書けるのだからまだ、手遅れではなさそうだし。

 

人間関係がぎくしゃくしだしたのもあります。それは当然です。

板挟みにあう事で、精神的に病んできています。

日記書いている最中でも吐き気が収まりません。。

 

辛いです

 

この繁忙期が終わるまでに転職を決められるかわかりません。

家族がいるので職を失うわけにはいきませんし。

 

最も、まだ精神を保てるのは接客が好きだからだと思います。

 

やっぱ、自分の言葉でお客さんの商談が決まるのは快感ですから!!

 

でも、病んでます(笑)頑張ります。。

 

金が無理なら、自宅に近い、週休二日制の職に転職したい。。

家族と過ごす時間を嫁さんの為にも、子供の為にも増やしたい。。