ADHDの妻と子供と時々パパの奮闘日記

自称ADHDの妻と家庭円満を追求する,金は無いが夢はあるパパのブログ

今更ながら Huawei P20 lite

どうも、パパさんです。

今回は、嫁さんがパパの愛機だったNEXUS6の画面を破壊(実際は長男君、間接的に嫁さん(笑))し、再生を遂げましたが、やはりサードパーティ製の液晶の兼ね合いか分かりませんが。また、画面が。。。

 

逝きました。。。

 

てな具合に、また緊急オペにて、割れた純正の液晶に交換し、応急処置。

すぐさま、近くの電気屋へGO!したのです。

そして、交換機種を悩みましたが、現在、Y!mobile を契約しているので、この中で候補に挙がったのは題名の通りHuawei p20 lite」 となりました。

f:id:k_ai_2501:20190520225746j:plain

サクラピンク。パパさんも欲しい。。

iPhone6とも悩みましたが、やはり壊しに壊しまくる嫁さんにiPhoneは高すぎであり、もったいないし、データ引継ぎがしづらいのでandroid   で模索。

 

ここでも悩んだのは機種変更でやるつもりがブラックしかないとの事。

せっかくなら「ピンク」にしたかったのですがそのまま契約しかけました。

 

しかし、そこの電機屋さん、SIMフリーも置いてあったのです。

 

そこで、迷わず SIM フリー機 を選択。購入。しかも「サクラピンク」

 

何故? SIMフリー? なのか?

 

それは、嫁さんのSIMは元々端末セットのSIMなのですが

パパさんのNEXUS6を使うためにSIM契約変更にてSIM単体契約と同じ状態になっているのです。

 

??

 

ですよね?

実は、端末セットの契約をすると、今まで使っていたSIMが使えなくなってSIMカードも一緒に新しくなります。

しかし、SIMの単体契約になっていればSIMフリー機など端末を購入し、SIM形状が同じであれば差し替えてAPN、データ移管などをすればスムーズに機種を交換できるのです。

 

よって、SIMフリー機を買えば端末にSIMを差し替えるだけで新しく端末を持てる

のです。

 

また、端末セットSIMは万が一、端末が故障して、適当な端末にSIMを指してもしばらくして遠隔ロックをされてしまう可能性があるとの事です。

これは初耳でしたがほんとかはやってないのでわかりません。IMEIの兼ね合いかと思いますが。。

 

そして本題に戻り、SIMフリー機ですと、基本、端末を一括購入しなければなりませんが解約時、残債を途中で支払うリスクや期間外解約時も解約手数料のみで済みます。しかも、事務手数料もかかりません。

 

何より、契約にかかる時間がないのでメッチャ時間が早く済みます!!

我が家はまだ1歳になっていない赤ん坊や動き回る4.5歳児がいると携帯の契約にかける時間がとてつもなく負担になります。

 

なので、この端末25000円にポイントキャッシュバックで20000円程で購入でき、ネットで買うよりその場でゲット、設定完了!になりました。

 

SIMフリー機を買ったので、万が一壊れてもつなぎのスマホはあるので安心。

 

そして、この端末、中華製に多いですが、

・ケースカバーがついてくる(クリアカバー)

・充電器がついてくる(急速)

・ケーブルもついてくる

・イヤフォンも

日本製は全く最近は付属品がつかないものが多く困ります!!

しかも、高いし!!

 

そんなわけで無事機種変更成功。満足です。

そのあとは amazonにて

 

 

 

 こちらを購入!!

メモリカードはほとんど名前に惹かれて購入(笑) WRX...いい響き。。

f:id:k_ai_2501:20190520230455j:plain

この価格で2枚入り。綺麗にはれました

f:id:k_ai_2501:20190520230603j:plain

少しロゴ当たりの密着が悪い気がしますが十分綺麗なフィルムでした


まあ、実際、P20に比べれば劣りますが値段以上の性能かと、

でも、パパさんの iPhone5S よりもカメラの性能?ファーカスの甘さ?が気になります。パパさんのポンコツiPhone5Sの方がキメが細かく感じてしまうのはなぜでしょうか?

基本的にAPPLE製品って、本当によくできていると思います(笑)

 

いまだに5年も前のスマホ使ってますからね、パパさんは。。

 

それでも、嫁さんが満足そうならよかった。

 

追伸

 

この12時間後にフィルムを壊していました。。。

 

恐ろしや。。うちの嫁さん。。。

f:id:k_ai_2501:20190520231222j:plain

まさに神ってるよ。。嫁さん。。