ADHDの妻と子供と時々パパの奮闘日記

自称ADHDの妻と家庭円満を追求する,金は無いが夢はあるパパのブログ

ADHDの妻について考える

どうもパパさんです。

また、鬱になりかけの状態が続き間が空いてしまいました。。

 

さて、表題の件、

結果から言うと、

 

とっても疲れる、しかし、すべてがダメなわけではない。

 

という結論です。

 

まず、パパさんは潔癖症ではありませんがそこそこのキレイ好きです。

 

整頓が上手というのではなく使わないものは見えないところに収納する。

 

感じです。

ですが、

ADHDの妻は見えないと困る。どこに閉まってあるかわからなくなるから地面が収納。そしてゴミも同じ。床がゴミ箱なのです。

 

そう、このことでパパさんのお家はいつもグチャグチャなのです。。

そうは言っても、嫁さんも頑張っています。

 

毎日、二人の子供の保育園・食事・最近仕事に復帰と。

そう、頑張っています。

 

しかし、片付けができない。。

 

パパさんの最大のストレスである

片付かない家

が、パパさんの胃・精神・疲労と苦しめます。。

 

元気な時は夜中まで食器を洗い、ごみを捨て、洗濯物をたたみ、おもちゃを片付け、夜中過ぎに一杯のコーヒーを飲んで綺麗な部屋に癒され寝る。

 

という具合になりますが、朝、30分ほどで崩れめ、、帰宅時には元通り。。

ひと昔前の、

 

かえりたぁ~い♪ かえりたぁ~い♪ あったかホームがまっているぅ~♪

 

という、阿部寛さんが演じるCMにいつも憧れを抱いています。。

 

こんな鼬ごっこが続く我が家にも、金銭でもADHDは苦しめてくるのです。。

 

そう。

 

お金の管理ができない!

 

のです。

そもそもADHD(注意欠陥障害)の妻は数字や羅列が頭に入りづらい。受け付けないのです。ある一つのことに集中し続ける症状はありますが、それは、あくまで自分の意思が働くとき、つまり、自分の意に反することに関しては集中以前に拒絶反応が起きるのです。

 

そのため、パパさんが渾身の家計簿帳をエクセルで作成し、

生活費の見直しと思い作りましたが、やはり続きません。。

 

というのも数字を入力するのが苦手。ではなく困難な状態なんです。

 

1か月の生活費を4週ごとに振り分け管理しようとしていますが、雑費やその他の臨時出費など細かく分けすぎてトータル金額の把握ができなくなってしまうのです。

なので、やはりパパさんが生活費の財布からレシートをさらい、個別に入力し家計簿をつける日が多く、もう少し何とかししたい今日この頃。。

 

やっぱり、低所得な我が家では

 

出費は仕方がないですが収支や内訳の把握ができなければドブに捨てているのと同じ

 

です。

 

どうしても、疲れがたまって帰った時に、財布やら小銭やら床に置いてあると、

 

自分が働いている意義がわからなくなったり衝動的に怒りが爆発するときもあります。

 

我が家は貧乏です。しかし、それなりに暮らしているのは贅沢をしていないから。

親の食糧の援助があるから。。。

 

やっぱり、貧乏ならなおさらお金は大事に扱うべきだと。

 

ADHDだからと嫁さんは口癖のように言いますが、古い頭のパパさんに言わせてみれば

 

どんだけ、言い訳して甘えてんだよ。って思う部分も正直あります。

 

それでも、苦しみながら嫁さんは頑張っています。

 

今後は、そんな嫁さんがどうしたら綺麗を保ってくれるか検証実験をしていこうと思います。

 

まずはパパの大っ嫌いな

 

服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!服!

 

から、始めて行こうと思います。。。