ADHDの妻と子供と時々パパの奮闘日記

自称ADHDの妻と家庭円満を追求する,金は無いが夢はあるパパのブログ

ムーミンバレーパーク ムーミン村 飯能へいってきた♪ 子連れにはいいかも♪

どうも、パパさんです。

 

先日は誕生日が息子たち二人とも近いこともあり、尚且つ、嫁さんとパパさんの休みがあまり合わないのもあり、間を取っての平日に、

 

埼玉県飯能市にある「ムーミンバレーパーク」

 

行ってきました!!

 

高速を使って下道をノラリクラリと約1時間で到着。

ムーミンバレーパーク, MOOMIN VALLEY

今の時期は傘によるアートが入り口に展開されていました。

約、1000本の傘が色とりどり。とっても綺麗です。

7月15日までの催しです。お早めに。

前回はムーミンができる前に北欧イメージのモール「メッツァビレッジ」へいきましたが、今回のメインは「ムーミン!!」

 

k-ai-2501.hatenablog.com

 あまり参考になりませんがコチラもどうぞ↑↑↑↑

 

そして、午後からでしかも雨予報も出ていたのでどうかと思いましたが。。

なんとか、いけそうなきが。。

入り口に近づくと。。

ムーミンバレーパーク, MOOMIN VALLEY

モニュメントが可愛い。。わくわくしちゃう感じ。。

入り口からもうムーミン世界がMAXで。。特に興味のないパパさんでもテンションがMAX!!になってきました。

 

一部、ツイッターのつぶやきで

「ネット予約と当日が入り口一緒で意味なかった!!激混みだった」

というような話を見た気がしましたが。入場ゲートはキッチリと分けられており、人もいませんでしたがすんなりweb予約していましたのでQRコードで入場完了しました。

 

入り口にはこれまたすぐに「お土産屋さんとカフェ」があり、

 

ここが噂の「パンケーキ食べたいっ」的な美味しいパンケーキが売っています!!

しかし、天候との闘いのパパさん御一行はとにかく先をいそぐ。。

 

そして来ました!!

ムーミンバレーパーク, MOOMIN VALLEY

ムーミン屋敷もお店も世界観あり。北欧を感じます

広さはそんなに無いですが、ある意味すごくマトマッテいる感じでした。

 

ここで気づくパパさん一家。。

 

HPなんぞ全く見ていませんでしたが。。

 

ムーミンバレーパークにはアトラクションがありまして。。

 

ぜんぶで5種類?くらいあるんですが。。

 

ほぼすべてが。。1人あたり1000円!!の料金がかかってきます!!

 

こんなことに驚くなんて。。

 

流石、貧乏一家!!だぜぇ~(笑)

ということで、長男君と二人でとりあえず、

Merenhuiske(メレンフイスケ)

という、ムーミンパパが昔、船の冒険をした話をシアター形式で体感できるアトラクションに向かいました!!

 

ムーミンバレーパーク, MOOMIN VALLEY

マッピングシアターと模型の複合シアター

映像に合わせて水しぶきも客席に振ってくる体感型シアターでした。

子供は最初びっくりしていましたがなかなか楽しんでいました!!

その後、メインのムーミン屋敷を予約しようとしましたが17:00からしかなく雨も心配でしたが、せっかく来たメインイベントを逃したくなく予約!

待ち時間は

KOKEMUSコケムス

という、ここは近代的な建物に行き、遅い昼ご飯をすることに。

 

ここは。ミュージアム、レストラン、カフェ、お土産と完全にすべて詰まった建物になっており、ここだけで2時間はつぶせそうな勢いでした。

 

ちなみに、ベビーカーを押してましたがこの建物内だとデッキにベビーカーを置くスペースがあり、レストランにはテラスだと持ち込みOKですが店内は子供椅子を利用するような感じでした。

 

腹ペコ一家はこの後、驚愕の支払いをすることに。。。

 

とは言いますが、まあね、テーマパークですからね。

ムーミンバレーパーク, MOOMIN VALLEY

何も考えたくないパパはこの時、メニューの金額をスルーパス。。

レストランはとってもオシャレで落ち着いた空間。

 

各々好きなメニューを注文するのですが、バイキング形式みたいにトレーをもって厨房にオーダーすると料理開始。料理はすぐ出てきて会計へ。

途中、サラダなどはテイクアウト形式、ドリンクは会計時に注文するスタンス。

 

そして、いざ会計!!

 

「6500円です。」

 

えっ?

ここで、貧乏なパパさんはみみを疑う。。

 

まあ!夢の国だからね!!

 

これじゃ、パパさんの2週間に匹敵する昼飯代じゃぁぁぁあ。。

 

とまあ、魔法のカードで何食わぬ顔で支払い。

 

ですが!!家族の為です!!バイバイ!!パパのヘソクリ!!

ムーミンバレーパーク, MOOMIN VALLEY

ムーミン谷の食堂 メッチャ美味しかったです。

量は。。っていうか、ここで量は気にしてはいけませんっ!!

 

とにかく、とても美味しいお料理で子供も嫁さんもがっついていました。

 

しかも、子連れを想定しているのはもちろんですが、皆さん、スタッフが。。

 

 

やさしい。。。

 

予約取りにパパさんと長男君と走っていると声をかけてくれて優しく先導。。

 

いやぁ。。お姉様、一生ついていきます!!

 

的な感じになります。

 

腹ごしらえも早々に今度は同じ建物内のmuseumへ。

これまたムーミン谷をイメージしたジオラマや「トーベヤンソン展」などとてもセンスのある遊び心膨らむ催しが盛りだくさんでした。

ムーミンバレーパーク, MOOMIN VALLEY

ミュージアム。展示会等、ファンにはたまらない

そして!ムーミン屋敷も見学!!

 

5,6人のチームでガイドさんがいえを案内。

 

ムーミンがキャラメル一日3個も食べるなんて初めて知りました。というかキャラメル、好きだったんですね(笑)

 

この時、携帯の電池が無く、メインイベントなのに画像なし。。

 

しかし!!一番のアトラクションはこれですね!!

エンマの劇場Emma teatteri (エンマ テアッテリ)

です!!

 

一日に4回?くらいあると思われます。

そして、なんと、長男が気に入ってしまい2回も拝見(笑)

ムーミンたちがまじかでみられてうれしいようです。

 

パパさんはスナフキン役の人が岡田将生に似ていると勝手に思い込んで、それが、気になって気になって仕方ありませんでしたカッコよかったです(笑)

ムーミンバレーパーク, MOOMIN VALLEY

劇はムーミン谷の春だったような。。

まあ、とにかく半日いましたが。ネットの評判がイマイチな感じで言われていましたが、パパさん一家は大変楽しめた一日でした!!

 

最後に、

料金は 大人1,500円/人

    子供1,000円/人(3歳以下は無料)

 

駐車料金は↓↓↓

f:id:k_ai_2501:20190709003233p:plain

駐車場はWEB予約がおすすめ!

アトラクションは

  • 飛行おにのジップラインアドベンチャー  1,500円(税込)
  • 海のオーケストラ号  1,000円(税込)
  • ムーミン屋敷  ガイドツアー  1,000円(税込)
  • リトルミイのプレイスポット 700円(税込)

予約サイトは

https://ticket.metsa-hanno.com/?ticket=1&_ga=2.162600255.2013017295.1562593522-698892951.1562593522

です。

 

アトラクション予約はWEBでもできます。

 

でも、時間が近いものやその他時間も現地予約とWEB予約で数量が割り振られているとのことで、すぐに予約が取れる場合もあります!!

 

あと、お土産屋さんはいくつかあるのですが、場所によって袋のデザインが違うみたいです。かわいいお姉様が教えてくれました。

 

とまあ、赤ちゃんがいても楽しめて、平日を狙えばカナリゆっくり堪能できそうです。

 

嫁さんが大のムーミン好きでずっと行きたがっていましたので、よい家族孝行ができたんじゃないかなと。。

 

心残りは。。。

 

パンケーキが食べたかった!!!

 

以上!!(笑)