ADHDの妻と子供と時々パパの奮闘日記

自称ADHDの妻と家庭円満を追求する,金は無いが夢はあるパパのブログ

いよいよ会社崩壊。。自分崩壊・・転職難航・・

どうも、パパさんです・・・

 

この3ヶ月間。。

とっても苦しい期間で。。

仕事も家庭も金銭面も。。

 

崩壊‼️

 

していました。。

 

まあ、、今も崩壊中ですが。。

 

まず、目次。。

  1. パパさんの転職事案崩壊からのまさかの復活からの難航
  2. 次男アレルギー深刻問題
  3. 家庭貯金崩壊。。
  4. パパさん精神崩壊

 

1. パパさんの転職事案崩壊からのまさかの復活からの難航

 

 5月に、専門時代の恩師に転職事案で相談し、同期が先に就職している会社へ募集案件ができそうということで、面接をこぎつけたパパさん。

 しかし、7月頭に連絡がきて、8月の募集期間にまさかの白紙。。

職場見学までさせていただいたのに、本社の事業変更で案件消滅。。

 

 途方にくれ、別の転職先をさがすも難航。。

これが、はじまりで、会社へのモチベーションも崩れ、家庭のこともあり精神崩壊しかけ。。2ヶ月あまり。。。

 

 そんな中、9月入って突然恩師から電話がかかってきまして

「この前の募集が来年の春の募集で復活するぞ。あとは入りやすくするために先に下請けの会社でアルバイトとして働く方法もあるぞ。どうする?」

と、いきなりの復活宣言。

 

これには、正直驚いたパパさん。

しかし、一度白紙になり再募集の話。。

 

このまま、会社を早期退社して半年近くアルバイトとして働いて募集面接を待つのが正しいのか、、一度白紙になった以上信用ができず。。

 

そして、問題というか悩ませる原因がもう一つ

そう、その電話の数日後に突然、姉から電話。

「仕事のことで相談があるから今度話できる?ていうか明日ご飯食べながら」

って、いきなり食事に誘われたと思いきや、姉貴の彼氏が経営する福祉の仕事を手伝って欲しいと打診。しかも、期間を定めて、その後独立してくれと。

 

そのために開業資金も上乗せして支払うとのこと。

 

えっ?

 

なんで、このタイミングで2つも一気に話がでてくるの?

 

恩師も八月の飲み会で悩んでいるパパさんをみて、もう一度掛け合ってみると言ってくれて復活した案件。でも、正直素直に喜べないぱぱさん。

 

そして、今とは全く違う業種だけど、資格援助から開業資金も上乗せしてくれるという姉の会社。。

 

どちらも、パパさんを思って打診してくれた案件。

 

恩師の方はの大手メーカーの直資で、福利厚生、社会保証、各種手当もついて安定的なお仕事。(一応今の会社も直資ですがクソな手当。。)

 

一方、姉の会社は休み不定期(丸一日はほぼ数日)ですが、こちらも法人扱いで、社会保証から、厚生年金、雇用保険も付いている。そして、資格援助に開業資金も援助して上乗せ支給。

 

嫁さん的にはやっぱり子供のこともあり恩師の紹介してくれた休日がしっかり土日の会社を推しています。

 

でも、パパさんとしては、今まで通りの同企業の先行き不安と新しい資格、ジャンルに飛び込むチャレンジを考えると姉の会社も魅力的になります。

 

結局、今パパさん家族に必要なのは

お金

 

なんです。次男くんを妊娠して嫁さんが働かなくなって、生まれてからも思うように稼げない嫁さんのADHDという宿命、子育ても大変ななか、あまり負担はかけたくないし、理想は、嫁さんには専業主婦でいて、子供をしっかり見て欲しいという希望もあり、結果、パパさんの収入がしっかりしていれば保育園やら、貯金やら生活やら考えなくていいわけで。。

 

後者の介護職はまさに休みも皆無になるのは必至ですが、企業の終身雇用が崩壊している今、信用できるのは自分と金しかありません。

もちろん折角の国家資格をとったのに今の業界から手を引くのは情けないし勿体無いとも思います。

 

ですが、介護の職も国家資格であり、一生ものです。

今後、25年もすればで高齢社会が一気に変化することは目に見えていますがなくなることはありません。

 

何より、企業が社員を駒のように切り捨てるような時代。個人企業はもっと残酷ですが。。後者の介護職の道に入ってただ浸すたら金を稼ぐという道もありなんじゃないかと思っています。。

 

ですが、結局決められない自分が。。そんなこと言っても家庭も大事です。。子供、家族の時間はしっかり取りたい。。

 

だから、まだ悩んでいます。。まとまりません。。

 

2.次男アレルギー深刻問題

 

そう、次男くんのアレルギー問題も深刻に。。7月嫁方の実家で卵を食べた際、しばらくして激しい嘔吐をしたのが始まり。。

何かしらアレルギーがあるんじゃないかと嫁さんは疑っていたようですが、卵を嫁さんが食べた後に授乳をすると顔が赤くなったり、ひどい時は嘔吐をする次男。

また、うどんやパンを食べた後も痒がったり、足に湿疹がでたりと、、

 

不安が的中してしまいました。

 

嫁さんが病院で8月検査を実施してくれてわかったのは、

 

卵(特に卵白)・小麦・乳製品

 

と、ほぼ、重要な要素全てがアレルギー。。

 

卵はアナフィラキシーショック 一歩手前ぐらいな勢い。。

 

そんなことが判明してからというものタダでさえ風邪をひきやすい次男くんなのに食べられるものもかなりの制限が入り、嫁さんもストレスが溜まっていく一方。。

 

また、診断書を保育園に提出して、除去申請をしたりと。。

 

それでも、先日のアレルギー相談に行った際、担当の先生から、

 

卵は完全除去ですが小麦・乳製品に関しては、大きな嘔吐などがないなら少しづつ与えられて結構です。もし、大きな変化があった場合には処方箋を出しますので飲ませてあげてください。」

 

って、言われたんです。

 

正直、ホッとしました。卵は完全にダメでしたがそのほかは少しづつなら与えていいというのは良かったです。

 

嫁さんも少しは安心したと思います。それでも、他よりアレルギー反応が高いのは間違いない訳なので、要、経過観察です。

 

3.家庭貯金。。崩壊。。

 

これは、深刻です。。。

 

昨年より、嫁さんが休職扱い?で無職になり、出産から今日まで、パパさんの一人の収入でやりくりしてきましたが。。

 

毎月、約3万から4万の赤字続きです。。

 

これは、本当に痛い。。

パパさんの手取りは、月20万ほど。。

 

これは、本当にきついんす。

何も買えないし、嫁さんの障害で、使うもの使わないもの、食費に関しても無駄が多い。。(パパさんが買う食品もチョイチョイ無駄が。。)

 

そして、金がなくなる。。。

 

やっぱり、今必要なのは、、、、

 

金   です!!

 

4. パパさん、精神崩壊

 

これも、本当に重症です。

仕事に身が入りません。。

かと言って、手を抜いているわけではありません。

 

仕事はしっかりやっているわけですがミスが多くなったり、疲れが半端ない。。

 

精神が病むと本当に体が動かないんです。。

毎日、胃が痛いし。。体は痛いし。。

 

そう、今、パパさんには。。。

 

情熱

 

が、無くなっています。。

 

会社の仕組みが古すぎて、異動があっても年寄り、または店長クラスがやってきて、

パパさんのような若手が成長したり、切磋琢磨するような環境がないんですよね。。

 

営業しても、結果的にお金をぶら下げた企業が根こそぎ持っていくし、うちの会社は自信満々にバカみたいな機械投資をして、社員の士気を下げることばかり。。

本当に、若手が伸びる環境が全くない言わば、「老人ホーム」なんですよ。。

 

この、ブログを書き終わったころ、パパさんはある決意ができました。

 

仕事はやめる。

 

新しい、チャレンジ。

 

介護職へいく!!

 

パパさん!がんばれー。。。