ADHDの妻と子供と時々パパの奮闘日記

自称ADHDの妻と家庭円満を追求する,金は無いが夢はあるパパのブログ

macbook 3.1 late 2007 boot win10 ②

どうもパパです。

次回に続き旧型に成り下がっている late 2007 Macbook 3.1をなんとか現役マシンにしたく。。

格闘は約2ヶ月半。

 

当初はOS X 10.13 High sierraへを目論みましたが流石にSYSTEM書き換えするほど頭もないので。。

 

そこで考えるのは。。

そう、

bootcamp ですわ。。

ここで、windows10が頭をよぎるのですが。。

一応、メイン機VAIOSSHDMacbookに差し替えテスト。

各ドライバーは入れていないので起動は確認したものの怪しい。。

もともとのMac Snowleopard Bootcamp3.0をインストールすれば動くとは思ったのですが。。

 

やっぱり一度は正規のBootcamp使用のWindows7をインストールしてみたく。。

 

そして、遅くなりましたがここで

 

Macbookをどうして直したいか?

 

です。

①そもそも新しいPCを買う余裕がない

②デザインが好き。

USB3.0ではないが光学ドライブが使える。

Appleに10年ちょいで見捨てられたMacをなんとか復活させたい。

linuxを使うのは生理的に受け入れられない。

Windowsを使用すればOS X 10.7より上のWindows7が使える。

⑦そもそも動画編集やゲームをしない。

⑧仕事用としてのサブ機として使いたい

Windows7以降にするとiOS11.1以降もiTunese12.7.4以降で同期ができる

(すごく違和感があるがこれが一番重要だった笑)

⑩なんと行ってもWindows7なら2020年までセキュリティーがある!

⑪おいおい動作が軽いWindows10を使いたい(但し、いきなりインストールはリスクが有ると考え)

⑫古いWin用Photoshop6.0、Illustrator9.0を使いたい

Microsoft Office2016を仕事で使いたい

 

とまあこんな感じです。

 

そしてこの計画を実行に移し、現在この記事を直し終わったMacbook 3.1 for Windows10 Pro 32bitで

カキカキしています。

 

マジで感動。。

パパさんカッケー。。ってかなり自己満足しております。

 

次回は下準備について書いていこうと思います。

 

なんせバッテリーが使えずまずハードをレストアしていかないといけないので。。

 

それでは次回