ADHDの妻と子供と時々パパの奮闘日記

自称ADHDの妻と家庭円満を追求するパパの奮闘記にしたいと考える抜け毛が気になるパパのブログ

macbook 3.1 late 2007 boot win10 ②

どうもパパです。

次回に続き旧型に成り下がっている late 2007 Macbook 3.1をなんとか現役マシンにしたく。。

格闘は約2ヶ月半。

 

当初はOS X 10.13 High sierraへを目論みましたが流石にSYSTEM書き換えするほど頭もないので。。

 

そこで考えるのは。。

そう、

bootcamp ですわ。。

ここで、windows10が頭をよぎるのですが。。

一応、メイン機VAIOSSHDMacbookに差し替えテスト。

各ドライバーは入れていないので起動は確認したものの怪しい。。

もともとのMac Snowleopard Bootcamp3.0をインストールすれば動くとは思ったのですが。。

 

やっぱり一度は正規のBootcamp使用のWindows7をインストールしてみたく。。

 

そして、遅くなりましたがここで

 

Macbookをどうして直したいか?

 

です。

①そもそも新しいPCを買う余裕がない

②デザインが好き。

USB3.0ではないが光学ドライブが使える。

Appleに10年ちょいで見捨てられたMacをなんとか復活させたい。

linuxを使うのは生理的に受け入れられない。

Windowsを使用すればOS X 10.7より上のWindows7が使える。

⑦そもそも動画編集やゲームをしない。

⑧仕事用としてのサブ機として使いたい

Windows7以降にするとiOS11.1以降もiTunese12.7.4以降で同期ができる

(すごく違和感があるがこれが一番重要だった笑)

⑩なんと行ってもWindows7なら2020年までセキュリティーがある!

⑪おいおい動作が軽いWindows10を使いたい(但し、いきなりインストールはリスクが有ると考え)

⑫古いWin用Photoshop6.0、Illustrator9.0を使いたい

Microsoft Office2016を仕事で使いたい

 

とまあこんな感じです。

 

そしてこの計画を実行に移し、現在この記事を直し終わったMacbook 3.1 for Windows10 Pro 32bitで

カキカキしています。

 

マジで感動。。

パパさんカッケー。。ってかなり自己満足しております。

 

次回は下準備について書いていこうと思います。

 

なんせバッテリーが使えずまずハードをレストアしていかないといけないので。。

 

それでは次回