ADHDの妻と子供と時々パパの奮闘日記

自称ADHDの妻と家庭円満を追求する,金は無いが夢はあるパパのブログ

産後うつに悩む。。

どうも、ぱぱさんです。

次男くんが誕生して早7ヶ月。

 

最近の悩みは。。。

夜泣きがひどいです。。

一時間に一回は起きるのではないかというほど、夜中に泣きまくります。

 

そして、嫁さんも発狂します。。

万年寝不足が続き、、産後うつになりかけ?いや、なっているな。。

 

てな状況に陥っています。

 

パパさんとしては赤子の鳴き声より、嫁さんの発狂や怒り狂った行動の方が恐怖であり、心配な要因です。。

ここ最近の対処方法は

  1. パパさん起きない(一緒に寝ているので嫁さんのストレスMAXでダメ笑)
  2. 寝かしつけ手伝う(やってくれるなら早くやれ!といわれる)
  3. 添い乳で難を逃れる(結果的にはよくない)
  4. 別々で寝る(パパと長男くんと寝ていても隣から発狂が聞こえる)
  5. 最初から手伝う(ぱぱさん眠すぎて無理。。)
  6. 結果的に嫁さんに最後は委ねる

まあ、結果的に何も改善されず。。

 

色々、パパさんなりにネットをググりますが、効果的な方法ができません。

 

長男くんの時は昼間、子供が一人で朝が遅くてもある程度嫁さんが休めましたが、長男くんの保育園の送り向かい、イヤイヤ期がまだ残る長男くん4歳も相まって嫁さんの負担が大きくなっています。

 

パパさんとしてもなんとかしたいのですが、うまくいきません。

夜、ぐっすり寝る子もいればすぐに起きてしまう子供もいます。

 

子育てって難しいですね。。

 

本当にニュースになるような事件なんてうちも紙一重なんだと感じるこの頃。

 

なんとか嫁さんのフォローを頑張りたいです。ADHDも患っている中、本当によく頑張ってくれていると思います。

 

今度、寝かしつけの本を買ってみようと思います。

 

買ったら、実践、記事にしていこうと思います。

 

以上、パパさんの悩みパート な記事でした。