
ADHDの妻と子供と時々パパの奮闘日記

自称ADHDの妻と家庭円満を追求するパパの奮闘記にしたいと考える抜け毛が気になるパパのブログ

ADHDの生涯の伴侶って。

どうも、パパさんです。

 

このブログで書いているADHD。今この現代において病名がついておりますが、医療の発達がまだまだ無かった昔。

 

その時代に生まれていた人の中にもきっとADHDであろう人も多数いたのだと思います。

 

ただそんな病名がなかった時代にはさぞかし大変だったと思います。

 

たた、昔で言う葛飾北斎太宰治とかもADHDだったらしいし、逆に異端の才能が多い気もします。

 

だって全て完璧な人なんていないもんねー。

 

だから少し考えたのはADHDの人は男女問わずとっても大らかで世話好きの人と付き合うのが一番いいんじゃないかと。

 

うちの場合、片付けやら家計やら苦手な嫁さんですが子供の世話も大変そうだけど頑張っているし、共働き。

 

だからパパみたいなスッゲー世話好きな人間がいれば何とか回るんじゃないかと。

 

これが不満ばかりいって相手も何もしなかったら完全に回らないし結婚してれば離婚にもなるでしょう?

 

結局、頑張ってるならお互いができない事を補えばいい。会社だってそうでしょ。

 

昔から言う内助の功ですよ。

 

人間、やっぱり人を思いやれる人がいなくちゃ回らんのです。

 

そんな、つぶやきです。

 

なので!ADHDだからって関係ない!

 

できない事があっても

 

人よりできる事を伸ばしていけばいいんです!

 

だから、パパは嫁さんの得意分野を見つけてあげて豊かな家庭を築きます!

ADHDって。

まだまだ寒い。。

 

ただ家の家族はいつでもホット。

 

何故かと?

 

妻がいるからです!

 

毎日の様に片付けに追われるパパですが。。

 

今更ながら気づいたのです。

 

やはり、妻は。。

 

片付けられない!

 

私の性格は

  1. 物は基本見えない様に片付ける。
  2. お店の様に小物をディスプレイにする。
  3. 物が溜まっても一定期間すぎると捨てる。
  4. 基本寝るときには片付けないと気がすまない。
  5. 明るくても暗くても寝れる。
  6. ただし、結構大雑把

妻は

  1. 服はしまうとわからないから床が基本
  2. 洗い物、片付けこまめにできない
  3. 計算が苦手
  4. 料理ができない
  5. 精神的不安定
  6. 汚くても片付けられない
  7. 片付けができない事で情緒不安定
  8. 暗くないと寝れない
  9. ただし明るいときはメッチャ明るい

とまあ共通する点がほぼ無い我が家です。

 

でも何故かずっと一緒にいれます。

 

何故でしょう?

 

パパにもわからないけど

 

多分、

 

我慢する部分はあるけど不満はお互いぶつけてるからなのかと。

 

喧嘩ではないけど溜めずに適度に言い合いができるからですかね。

 

度が過ぎれば離婚とかになるんだと思うけど。

 

次の日には普通にもどるし。

 

そんな基本オープンな関係とお互いがバカだからなのかわかりませんがまあまあ楽しい範囲で過ごせてるのです。

 

それにたまにはお茶めなのよー

 

 

こんな風に笑


f:id:k_ai_2501:20170206193011j:image

 

面倒くさがりやだし、紛失はしょっちゅうだし。ただ笑ってしまうほどオモシロイよねー。

 

完璧な人とかだったら逆につまらんしねー。

 

やはり自分に無いものに惹かれたのかと思う今日この頃です。。

 

さて、次回の我が家は!

 

嫁さん、最後まで片付けられるかな

 

息子くん、お遊戯会の準備は

 

パパ、親父を説得する

 

の、3本立て

 

 

それじゃ皆さん?

 

 

じゃん!けん!ぽん!

 

 

うふふふふ。。

 

 

モデルルーム拝見!

そうなんです。もう一つ書きたいことが。

 

やっと休みがあったので。

 

マイホーム見学!

 

行っちゃいましょうか!ということで。。

 

初見学へ!

 

まずは初めてなので自分たちがいいなーと思う場所にしたく。

 

ココ!

【BinO SP総合サイト】スキップフロア住宅・コンパクトハウス

BinO(ビーノ)スキップフロアハウス!

 

いやー。。こんな家夢だわー。。

 

歳取ったら大変なのはわかりますがこの忍者屋敷の様な構造。。

 

オラ〜めっちゃワクワクすっぞぉ〜

 

てきな感じです笑

 

 

近くに2軒モデルルームがあったので早速電話。そして予約!

 

行ってみてビックリ!

 

すっげー感じのイイお兄様に案内してもらいました!

 

最初は人見知りであまり家を見ずにパパベッタリだった息子くんも徐々に慣れ、終いには家中走り回る走り回る。。

 

ママにほぼ子供を任せて営業のお兄さんと永遠に話を続けるパパ。。

 

見兼ねたママの一言で事務所に案内。

 

(いやー助かったー。。)

 

家自体は元々狭小住宅にいろいろなスペースを提案する意味で作っているのでアソビゴゴロが多いのですが。

 

ウチは二世帯住宅を考えるのでまず却下になる仕様なんですよねー。

 

でも理想な家は一度見てみたいじゃなーい?

 

って事で見学だったのです。

 

まあまだまだ話し合いも進んでないので目を養うために今後イッパイいろんなところ見学してローコスト二世帯住宅を実現しよう。

 

そう心に誓った

 

「31の夜」

 

のパパでした。

 

初詣

昨日はやっと嫁さんとの休みがあったので家族三人

 

 

初詣へ!

 

去年は二人して正月早々髄膜炎とノロという。。

 

 

嫁の本厄パワー

 

で死にかけましたが。。

 

今年はまだ後厄なので早々に初詣に行きたかったのです。がまあ

 

1ヶ月過ぎましたけどね。

 

そんなこんなで近くにある関東ではソコソコ有名であろう喜多院にお参りに。

 

流石に2月なのでそこまで混んではなく、すぐに護摩祈願の申込み完了。

 

でねーココカラがすごいんですよ!

 

なんと護摩祈願前におみくじ引いたら

 


f:id:k_ai_2501:20170205081357j:image

 

二人共

 

 

 

ですわ。。

 

また今年も悪夢を見るんじゃないかと背筋が凍りつくパパさん。。。

 

げんなりしつつ屋台のたこ焼きをパクリ。

 

護摩祈願中、我が家の天使の息子くんもお大師に興味津々だったけど静かに聴けて一安心。

 

パパは心の中で

 

今年こそ無事に一年過ごさせてー!

 

と心乱れまくりに頭の中でお願い🙏

 

祈願終了後すぐに再度おみくじChallenge!

 

すると。。

 

なんということでしょう!

 

嫁が

 

大吉!

 

パパ。。

 

凶!

 

おっオラ。。撃沈だぞぉ〜。。

 


f:id:k_ai_2501:20170205082122j:image

 

きっと今年はパパにとってまた苦しい一年になりそうな。。

 

そんな気が確実に来るんだと。。

 

思う出来事は直ぐに現実になろうとは。。

 

嫁が交通安全と厄除のダルマを買ったのに。。

 

袋に入っていたのは。。

 

両方  厄除ダルマ!

 

きっと確実に波乱の一年になりますわ。。

 

 

落ち込みを隠せないパパでした。。

 

 

 

給与が安いならどうするか

表題の件。

 

 なぜこんな記事を?

 

まあイロイロあるんですよ。。

 

近頃自動車企業、並びに下請けはカナリの閑散期を迎えておりますです。

 

 

そんな中私の働く自動車関連部品を扱う会社は大打撃を受けておりますですハイ。

 

しかも店には

 

またさらに内々でストレスを溜め込むほどのイライラが溜まるこの昨今。。

 

 

昨年はそのストレスから

 

髄膜エーン

 

 

にかかる始末。。

 

なので、気づいたのです。

 

給与がもらえずイライラするなら転職っしょ!

 

 

だが。。そんなにうまくも行かず。。

 

FP試験をめざしてひた頑張ろうと思うも。。

 

マジで勉強する暇ねー!

 

しかもヘトヘトになる肉体労働だから尚更できねー!

 

普通に。

 

3週間勉強だけできれば受かる自信はある。。

 

はず。。。

 

 

と言うことで宙ぶらりんな日々が続いてるんですよー。。

 

で、気づいたンス。

 

給与もらえないけど仕事内容は好きならー。

 

 

経費を使って自分の好きなよ~に

 

やればいいーんです!ムムッ!

 

とは言っても桁外れなことはできないんですが。

 

最近変わった上司がとても理解のある人で、しかも

 

仕事の考え方が自分と同じで理想の上司なんです!

 

仕事は時間内にミッチリ!

 

時間が過ぎたらさっさと帰る!

 

神様です。

 

まあ、残業代がなくなったことで年収がどーんと落ちましたが。

 

 

やることやってさっさと帰る!

 

これ、

 

理想です。

 

残業しないことで店長の評価も上がるという理由だけならうーん。。

 

て感じですが。

 

自分は早く帰りたい!

 

仕事もきっちりやってるのは前提の話ですが。

 

理想は基本が高くて残業なし!

 

これしかないでしょ!

 

なので時間内は必死に営業回り、現地作業、経理、

 

締め処理、片付け、発注処理!

 

ほぼこの半年は店長職と全く変わらん動きを時間内に行ってます。

 

まあ自画自賛じゃないけど。。

 

σ(゚∀゚ )オレできる男

 

なんです。やればできる子なんです!

 

だから、辞めるのは簡単だけど辞めるくらいなら今の会社のその上の会社まで登りつめたい。

 

ザットップって所観てみたいぜ!

 

ってな感じなんす。

 

だから好きなよ~に仕事して、自分のやりたいことに関してイッパイ経費使って会社の利益に変えたいかな~って。

 

そう。使うだけじゃないんすよ。

 

経費は

 

売上に帰ってくる。

 

いわゆる使った経費の分。。

 

倍返しだ!

 

って言うくらいのタネを蒔かなきゃね。

 

 

まあ試験が受かったり状況がかわるかもしれないけど今のところのパパの心はこんな感じなんです。

 

あー1年後読み返したときどーかやー。。

 

 

 

 

 

我が家って。。

ウチのアパート。

 

2DKで築三十年余りの外観もカナリショッキングな建物なんです。

 

しかも家賃は破格の駐車場込み。。

 

 

43,000円なんです!

 

 

だから。。

 

 

追い焚きねぇ〜エアコン1台しかねぇ〜給湯器がないから昔ながらのお湯と水との調整はセルフサービス!

 

と、まあ貧困街道爆進中なわけですよ。。。

 

 

追い焚きは。。ないので。。

 

我が家のアイドル

 

湯沸かし太郎!くん!

 

これがないと保温ができんのですよ。。

 

ママには前のアパート並の生活を送らせてあげたいんだけど。。

 

以前のアパートから出産を見越して引越。

 

しかも自力で引越。。。

 

洗濯機、冷蔵庫。。 あ~。。どうしましょう。。

 

でも。。

 

カモーン!  ハイエース

 

と、実家からレンタルして

 

OK! peanuts!

 

3日がかりで引っ越し。。

 

これが子供が生まれたと同時に引っ越ししたもんだから完全独りの作業。。

 

 

まあそのおかげで

 

手取り19万

 

の我が家でも保険を手厚く入ることに成功したわけで。。

 

 

もっと言えば自分の給与があと10万上がれば引っ越しもせず安泰だったんですが。。

 

 

まあうまくいかんのもこれまた人生。。

 

とりあえず

 

 

お金の管理ができない嫁さんのお陰で食費やらなん

 

やらとお金の支出がまったく読めず。。

 

いままで自分でやっていたのを嫁に任して見た自分

 

もあれなんですが。。

 

いつの間にか生活費は無くなり給料日までに補充が必要だったり。。パパの小遣いは減る一方(トホホ。。)

 

そんなこんなで今に至るわけですよ。

 

でもどうしても憎めない可愛い嫁しゃんです。

 

今の悩みは。。

 

ボロ過ぎて2階の夜の営みが始まると!

 

 

地震かっ!

 

って思うほど揺れるんです。。笑

 

しかもかなりの頻度で

 

OK!! Paradise!

 

なんです。。

 

 

ウチは。。

 

 

あー。。

 

 

何でもないですよぉ〜。。

 

初代iPadを活用したいの巻


f:id:k_ai_2501:20170129084019j:image


My Favorite 初代iPadくん。

 

1年前にAmazonで購入。日々の家計簿として、iPodとして重宝してるんです。

 

今回はこの初代iPadの今現在使えるかのレポートてす。

 

SPEC: 2010年発売 A4チップ1GHz メモリ256MB

               メモリ 64GB  iOS最終5.1.1 wifiモデル

 

使用用途は

  1. 基本iPodとして使用。
  2. numbers,ibook,keynoteのダウンロード
  3. ワンセグチューナーを付けてのテレビ用
  4. iTuneseにてビデオを入れての個人用シアター

 

と、こんな感じの我が家のiPad

 

やはり最終iOSが5.1.1なのでほとんどのアプリが弾かれますが、NumbersとiBooksは旧versionが何とかダウンロードできるのでエクセルとしては活用可能。

 

PDFも入れられるので基本的な操作、使用には問題ないんです。

ただあまりにも多い計算式のファイルや重たいPDFは閲覧できない可能性がありますがタブレットでそこまで重たいファイルはほぼ使わないのでオッケーかなと。

 

YouTubeも赤いversionのアプリを入れれば見れますし何と言ってもiPod classicを買おうと思っていたけど64GBのiPadを1万弱で購入できるので画面があったほうが便利です。

 

またI-O-DATAさんのワンセグチューナーがあればTVとして使えますし重宝します。

後はBluetooth機器はほぼ使えるのでヘッドフォンを使用すれば通勤電車でもバックに入れたまま音楽も聞けます。

 

NHKラジオのらじるらじるは非対応ですがradikoはインストール可能なので便利です。

 

ただ一番の難点はネットサイトの閲覧に難があります。

 

現在のブラウザの多くではサイズが大きすぎるために本体メモリの容量不足でサファリが落ちまくり閲覧できないサイトが多々あります。

 

自動車関連の仕事ですがメーカーホームページ、取り分け外車のサイトはほぼ閲覧時には落ちます。

 

Amazon楽天もたまに落ちます。

 

それはないよーって感じに笑

 

 

なので

 

結果的に使用制限はメッチャあるということです。

 

ただiPodとして、ユーチューブ閲覧、エクセル、PDF閲覧TV視聴、ラジオは普通にサクサク使えますので使用用途を確実に絞ればまだまだ現役で使えるアイテムだと言うことです。

 

まだまだ使い倒すぜ!

 

愛しのiPad