ADHDの妻と子供と時々パパの奮闘日記

自称ADHDの妻と家庭円満を追求する,金は無いが夢はあるパパのブログ

NEXUS6 破壊からの蘇生

どうも、パパさんです。

何とか決算期を乗り越え、鬱を何とか封じ込めているぱぱさんです。

 

この間、2分咲の頃に家族で近くの公園へピクニックに行きました。

日頃、長男君は自転車の練習ができていなかったので、パパさん奮起して、朝から

サンドイッチやらランチを作り、みんなでお出かけしたのです。

 

そう、とても気持ちよく日が差してとっても気持ちい時間が流れていました。

 

が、しかし、事件は起こったのです。

 

テントを張ってお昼を食べ、長男君がママさんと鯉に餌やりに行ったのですが、しばらくして次男君と戯れていると、長男君が走って帰ってきて、

「ママの携帯忘れたから持ってくのー」

と、かわいい口調で嫁さんの携帯を持って去っていきました。

 

なんて、かわいいやつなんだ(笑)

 

と、思っていた矢先。。。

二人で帰ってきた早々、、、

 

「パパ!!携帯の画面が割れたの!!」

って。。。おいっ!

 

そこには見るも無残なパパの大好きなNEXUS6の姿が。。

 

まあ、子供がやったことに関しては怒ることはないのですが。。

かろうじて操作はできるのですぐに携帯を変えに行こうとも思いましたが断念。

 

 

そして、また、

パパさん修理屋開店ですよ!!

 

仕事が忙しい中、メルカリ、ヤフオク、アマゾンをくまなくチェックする毎日。。

さすがに、中古ですと、1万くらいでゴロゴロしている端末ですが、もともとのアプリに保存しているデータも移植できない部分もあり、ディスプレイのみを探すこと1WEEK。。

 

そして、ついに!!

 

オークションにてサードパーティー製のディスプレイが出てきたのです!

しかも、7000円くらい。即決ではなかったので3日の辛抱。

入札はパパさんのみだったのですが、いつ追加入札があるかビクビクしながら時を待ち。。

 

入札!!

 

ついに、決行の日が。

一応、万が一を考え、以前まで嫁さんが使用していた、HUAWEIの503HWを初期化し、嫁さんのアプリをすべてコピーし待機。

 

YOUTUBEにて分解動画を熟読しいざ決戦!!

NEXUS6

格闘すること、小一時間。。

治りましたよ!!いやぁーうれしい。。

しかし、分解に注意点も。

NEXUS6 分解 注意

現在のスマホはネジで外すのではなく粘着による組み立ての為、十分に熱を加えて粘着部を剥がしていきますが、NEXUS6は全体にテープがあり、無理やり剥がそうとすると電源ボタンの配線結合部をむりに引っ張ると、コネクタが破損する恐れがあります。

また、なんと星形のネジが22か所もあり、めんどくさい。。。

それでもこの端末を治す価値はあると思います。

 

3年前の端末にも関わらず、3GBRAM、4コアCPU、有機EL、QI充電と6インチの大画面からの高音質ステレオ!!

 

いやぁーマジで大好きな端末ですは。

 

そして、そっと嫁さんの枕元に置いて朝、びっくりする顔を想像していたのですが。。

 

ここでまた珍事が起きました。

 

そう、朝、パパさんより早く目覚めた嫁さんですが、

 

全く画面が治っていることに気づかないんですよ!!

おかしいでしょ!!

あんなバキバキの液晶からクリアな画面に戻ったの全然気づかないのです!!

 

パパさん、、朝から発狂ですよ!!

 

おまえー!!なんでキヅカナインジャー!!

 

てね。

 

いやぁーマジで天然なんだかバカなんだか。。。

 

とにかく、あと一年二年は使ってほしいと切に願うパパさんでした。