ADHDの妻と子供と時々パパの奮闘日記

自称ADHDの妻と家庭円満を追求する,金は無いが夢はあるパパのブログ

頑張って、ママさん

どうも、パパさんです。

k-ai-2501.hatenablog.com

 この記事でも書きましたが、

マジでうちの家計は火の車!!

昨年、次男くんを妊娠してから、嫁さんは仕事を辞めパパさん一人の収入でやりくりしていますが、まー収入より支出が上回っているこの1年半年。。

妊娠中も結婚した当初からも何度か挑戦している家庭の家計簿。。

しかし、ことごとく

玉砕されてきたパパさん。。

自称ADHDだから仕方ないのか。。そもそも根本的にだめなのか?

 

ママさんにはEXCEL式の家計簿もノートによる家計簿も全く続かないのです。。

 

いつも家庭用のお金を渡しますが、何にいくら使ったか把握できず、いつの間にか

お金がないと言いはじめ、、挙句の果てにはママさんの自分の預金通帳でさえ把握できずじまい。。。

 

そもそも、現金はあっちへポン!こっちへポン!

 

と、いたるところに現金が置いてあり毎回パパさんは

チーン

状態。。

 

そして、今年度からはしっかり家計のやりくりを把握してもらうべく奮起して家計用のEXCELを作成したのです!!

 

しかし!!

 

ママさんは。。

 

いくら説明しても、使い方がわからないのか。。

 

クレジットの項目に現金支出を記入したり、、その逆もあったりと。。。

 

全く、理解してくれないのです。。

 

まあ、、大変なのはわかるけどパパさんもわかりやすく作ってるんだよ。。

結局、毎晩、家庭用財布と家計簿を見直し、修正している状態。。

 

スマホでできるようにしてパパさんとも共有しているから間違いがあればすぐ修正できるように今回はしたので絶対に家計簿は続けてほしい。。

 

でなければ、お金の管理を覚えてもらえないし、無駄を減らせない!!

 

ここまで書いてなんですが、パパさんもママさんもO型なんですが、パパさんはどうやらA型に近いO型なのかなって思います。

よくO型の人はのんきとかおおらかとか言うけど、パパさんはどっちかっていうと几帳面に近いO型のようです。

 

ママさんはほんとに片づけができないし、三日坊主が大好き( ´∀` )

 

でも、本人も片づけをしたいしきれいにしたい気持ちはあって、でも脳と体が言うことを効かない病気ということもあり、パパさん自体も大変だけど、ママさんが一番つらいということもわかります。それが、障害なのかもしれません。

でも、頑張っている気持ちは伝わってきますし、いつも、育児も家事も仕事も頑張ってくれています。

 

できないことをお互いカバーしあうのが夫婦であり、人間ですから。

 

ですから、苦手なことはお互いがカバーしあえる家庭を今後もつづけて、楽しい家庭と貯金をしていきたいと願うばかりです。

 

だから、ママさん、

 

頑張って、家計簿つけよう。

 

そうすれば、少しづつ意識がかわってくるよ。

 

一緒に、子供のための貯金頑張ろう!!

 

以上!!