ADHDの妻と子供と時々パパの奮闘日記

自称ADHDの妻と家庭円満を追求する,金は無いが夢はあるパパのブログ

今更ですが、便利な WAVLINK HDD Docking

どうも、パパさんです。

先日の nexus6 の件もそうですが。。。

 

最近、我が家問わず、実家の家電やらなんやら調子が悪いです。。

 

この前は、結婚する為、実家を出るときに親に買ってあげたacerのノートPCがあり、昨年、SSD化し延命処置をしたのですが、ここ最近は姉弟でプレゼントした iPad を気に入ってPCを全く使わなくなっていました。。。

先日、実家に寄った際、PCを開いてみると。。Windowsのログインをしたとたん、ブラックアウト。。。

 

何回か再起動するもブラックアウト。。。

 

もぢかして。。

 

壊れたの?

 

いやぁー・・・

 

参ったですよ。。はい。。。

 

F11 F12を起動後連打してスタートアップを起動するも修復不可。。。

 

悩んだ挙句。家に持って帰って、SSD化する前のHDDを引っ張りだし、こいつを使ってSSDを初期化&再コピーを実行!!

 

 WAVLINK の HDD Dockingステーションですわ!!

 

購入してから約1年が経とうとしていますが、とても便利ですね。

 

私のパソコン環境ではUSB3.0 が使える唯一のノートPCはSONY VAIO Eですが、これももう8年落ちスペック。。ですが日頃はこのPCにWAVLINKとバックアップ用HDDをつないで画像、動画を保存しています。

そして!なんといっても!

PCいらずに簡単複製もできてしまうところで購入!あとデザイン!

 

玄人志向さんもありますが、完全にデザイン重視で購入してます。。

 

本題がそれましたが、今回も、これで両親のおかしなSSDを旧HDDを使って、初期化&複製にて再コピーを作成!

 

すると、無事起動!

ほんと、よかった。。

でも、実際、まだ挙動がおかしいところもあり、恐らく相性がPCと良くないのかもしれませんね。

SSDはちなみにSUNEAST 3年保証版ですが。まあ、PC延命の為ではあるので仕方ないのと、まったく動かしていないのも原因かなと。

 

まあ、治ってよかったという話です。

 

あー。。今度は金貯めて、実家にある20年前のVAIO PCR-71V を現代マシンへレストアしたいなと考えているパパさんでした。